話をまとめる力

キャリアコンサルティングを行っていくうえで、相談者のお話をきちんと聴きとる力が必要です。

いかに、理解を深めていくか、その理解したことを伝え返して共有していくか。

非常に重要であると考えています。

 

せっかく来てくださった相談者さん。

訴えていること、どうしてもわかってほしいこと、とても困っていること。

これらがあるからこそ、ご相談にいらしてくださったわけです。

相談者のお役に立ちたいと思えば思うほど、きちんとわかってあげることが大切ですよね。

 

一言一句、もらさないで聞き取り覚えたとしても、それが相手を理解したことにはなりません。

その状況において、どんな思いが胸をよぎったのか、今その言葉は、どんな感情が言わせているのか。

それについて、共通認識がとれるように、すれ違わないように、丁寧に関わっていく必要があります。

 

何を言わんとしているのか。

それは、どういう意味なのか。

それを、こちらの言葉で伝えてみて、合っているのかどうかを確かめていかねばなりません。

 

そのために、話をまとめることや、明確にしていくことが求められているのだと思います。

 

よくある、ロールプレイを繰り返すだけでなく、こんな力を身につけていくことも、スキル向上には役立ちますよね。

個別指導では、ロールプレイだけでなく、こういった座学やワークを通して、「人の話をきく」ということのスキルを見直していく試みも行っています。

 

みなさんも、ご自身のスキルの見直し、ぜひ、やってみましょう。