· 

学生との面談

10月に入り、1年生のキャリア形成授業がスタートしました。

おととい、2回目の授業があり、そのあとすぐに面談の予約が3名から入りました。

具体的なことが明らかになってくることで、焦ったり不安になったりするのでしょうね。

でも、すぐに面談の予約を入れてもらったことで、前向きな第一歩になると思います。

 

その中のお一人と先ほど、面談をしました。

じっくりと気持ちをうかがい、漠然とした不安に駆られていることがわかりました。

それを少しずつ解きほぐしながら、どうしていけば不安が少しずつでも軽減するのかな?という話を進めていくことに。

 

帰りがけ、「相談して良かったです。実は今日、誕生日なんです。だからってわけじゃないけど、来て良かった」と言ってくれました。

19歳の誕生日、という節目に、少しでも不安を減らし前向きになれるような時間がつくれたこと、私も良かったと思います。

学生たちからもらう、一つひとつの言葉に、私も幸せをいただいています。