· 

試験まであと50日

さて、ずいぶんと寒い日が多くなってきました。

まだ10月だというのに、12月のような気温です。

昨日の千葉は、冷たい雨が降る1日で、とても寒かったですね。

 

そんな中。

学科・実技論述試験まであと50日となりました。

焦りますよね~

焦っていても仕方がありませんので、この残りの50日をどう過ごすべきか、考えていくことが大切ですよね。

学科は、過去問題を解いてみるとか、新しい白書を確認するとか、ご自身で計画的に進めていくことができるものです。

効果的な学習ができるといいですね。

お仕事で忙しいかもしれませんが、学科の学習については隙間時間も活用できると思います。

 

論述の学習については、隙間時間でできるか、というと難しいかもしれませんね。

試験時間は60分ですから、できれば60分という時間を用意できた方が、学習はしやすいと思います。

 

どこで指導を受けても聞くと思うのですが、やはり書いてみることが大切だと感じます。

なんとなくわかってはいるものの、言葉にできるかというと別の問題です。

言語化することは、学習としてはとても大切ですよね。

 

過去問題は3回分しかありませんので、いろいろな問題を解いてみたいという気持ちもわかります。

ですが、50日の中で、同じ問題を何度かやってみることも効果的です。

間を空けてやってみることで、捉え方や書き方が変わってくることもあります。

 

まずは残りの50日。

効果的な学習方法について、考えていきましょう。