· 

受検票

いよいよ受検票が送られてきて、一気に緊張感が増してきましたね。

事例を読み、かなり気になる人も多いのではないでしょうか。

ですが、今はまず、12月12日の学科・論述試験に集中していきましょう。

 

事例が送られてくることで、すぐにロールプレイの練習をしたくなりますよね。

それに、事例の内容を細かく分析する方もおられるかもしれません。

これには少し、注意が必要だと感じます。

 

こういう相談者なのだろう、と決め打ちでストーリーを創作することには、あまり意味があるとは思えません。

だって、当日、目の前の方からお話を聴けばいいだけなのですから。

自分で書いた脚本通りに話してくれるわけではありません。

それよりも、私たちがキャリアコンサルタントとしてすべきことは何なのか。

土台をしっかり作り上げていくことを意識していきましょう。

 

今日は日曜日。

論述試験まであと2週間です。

ここからは、パソコン入力ではなく、できれば書いて練習しましょう。

時間内に書き上げていくことの大変さも、わかっていた方がいいですよね。

何を問われているのか、について、改めて細目を確認するとともに、自分がそれを説明するなら、どのようにお伝え出来そうか、確認してみるといいですね。