ケースカンファレンス

昨日、私のバイジーさんお二人とともに、ケースカンファレンスを実施しました。

お二人とも在職者に向けての実務者でいらして、やはり難しいケースにぶつかる時も多いとおっしゃっていらして。

そこで、福浦塾生の卒業生同士で顔見知りということから、一緒にケースカンファレンスを実施することになりました。

お二人とも、ご自身が「うまくいかない。どうすればいいのか。」と疑問を持たれているケースをお持ちになって、60分ずつのカンファレンスを行います。

私は基本的にはファシリテートしている状態です。

ケース提供者に説明を促したり、参加者の方からの質問をまとめたり、といった具合で進めていきます。

もちろん、お二人のバイザーでもありますので、最後にコメントや助言もさせていただきます。

 

面白いもので、ケースそのものを検討してながら、キャリアコンサルタント(バイジー)の苦手な部分とかも見えてくるものです。

最後は、ケースの助言だけでなく、キャリアコンサルタントとしての成長目標などもお伝えしました。

とても納得していたようです。

 

これも一つの継続学習です。

お二人とも、2級技能士の実技合格者でありながら、実務者としてのスキル向上を心掛けておられ、定期的に学んでくださっています。

まさに指導者としての関りをさせていただき、本当に感謝申し上げます。

私自身も、キャリアコンサルタントとしてのスキル向上を心掛けていかないと、バイザーとして成長ができないな、と実感した1日となりました。

 

それにしても…。

やはり実務者3人で話をしていると、様々な視点から意見交換がなされ、とても良い時間になりますね!