· 

退職すること

私自身、初職を2年で辞めています。

そして、そのタイミングでジョブチェンジもしています。

その後、何度も転職を繰り返しました。

ジョブチェンジあり、職場だけの変更有。

正社員の経験は少なく、派遣やパートタイマーでの雇用形態がほとんどです。

 

そう考えると、勤めた会社を辞めることに対して、さほどの罪悪感もなく、サラッと辞めている私です。

それが、良いとか悪いとか、周りが評価できることではなく。

本人の納得感が、やはり大切なのだと実感しています。

 

とはいえ。

私の場合は、次への思いや考えを持って労働移動をしています。

自分自身の価値観が明確になっていくことで、それを追いかけていく転職が多いかな、と思います。

もちろん、状況や事情によって、辞めざるを得なかったケースもあります。

それでも、今までのキャリアを「自分でつくってきた」という自負はあります。

どうにもならない事情であっても、次をつかみ取る、という意識で転職しているような気がします。

 

さきほど、対応した学生(卒業生)が退職するという情報が入ってきました。

本人なりに考えての結論だと思うのですが、できれば相談してほしかったなぁと感じています。

 

今まで、訓練生と学生を合わせると、1500人以上の対応をしています。

そのすべての人たちに対して、私が責任を感じることでもないし、それは無理なことだと思います。

それでも、一言、相談してくれたら、何かできたのではないか…、と感じています。

 

願わくば、彼の決断が、これからの彼の人生に対して、納得感のあるものであってほしい。

そんな風に感じています。