· 

対策講座参加者の感想

対策講座に参加してくださった方からの感想を紹介いたします。

 

 

=============================================

1 傾聴と信頼関係の難しさをあらためて実感
特に共感は難しい
2 人のCC役を見て自分にはないものを得たり、話の流れを俯瞰してみるのが勉強になった
3 どんなタイプのクライエントでも安定して面談できるようになるには継続した訓練が必要
4 感じの良さから信頼へ繋げるには、技法をきちんと使えなくてはならない

 

基本に忠実に向き合っているからこそクライエントの話が深まる、という過程がよく見えました。落ち着いててよくクライエントを受け止めている方のロープレを拝見して、あぁ信頼されるってこういう感じなんだな、とか得るものがとても多かったです。

 

技法をきちんと理解して使いこなせるようになっていないと日常会話と変わりがないので、信頼されてクライエントの変容に繋がる関わりを安定して行えるようになりたいと思います。

 

自分自身で目標を設定して取り組むことや、オブザーバーとして参加することで、他者の良いところを「次取り入れてみよう」という気持ちになりました。

================================================

 

以上です。

 

思い切ってやってみた講座ですが、みなさんに得るものがあったようで、本当に嬉しく思います。

参加してくださるみなさんが、基本に立ち返って傾聴している様子を拝見し、私自身も「基本の大切さ」を思い出せましたし、「はて、自分はどうだろうか」と反省する場にもなりました。

 

ありがとうございました。