就職支援用の冊子作製

仕事の中で、就職支援に関する授業を担当することが多くあります。

今までは、なんとなくその場でホワイトボードを用いた授業を展開していました。

もちろん、書いていただくワークシートや、それに関する取り組みの説明、双方向でのやりとりなど、いろいろと工夫はしていました。

 

ですが、必ずすべきこと、というのもいくつかあり、それに関するプリントというか、冊子レベルで、何かきちんと用意した方がいいのではないか?と感じ始めています。

簡単な説明だけでもいいし、さらっと書き込めるようなスペースがあってもいいかな、など、いろいろ考えています。

自分で冊子として作成するにはハードルが高く、また、都度都度、先方にコピーをお願いすることになると思うので、あまりボリュームがありすぎても…ということで、20ページくらいを想定しています。

 

一般的なすべきこととして、ジョブカード作成、履歴書・職務経歴書作成支援・面接対策、の3つがあります。

これ以外の部分で、私自身のアレンジやカスタマイズでお話ししていることを、きちんと言語化・図式化しようという試みです。

 

少し時間はかかるかもしれませんが、なんとかやってみよう。