· 

キャリア形成概論

10月に入り、1年生のキャリア形成概論授業がスタートしました。

昨日で3回目の授業。

すでに科によって温度差が出てきました。

これはやはり、担当教員の対応に差があるからだと思います。

今はまだ構いませんが、この差がどんどんと開いていくことが怖いかな、と感じます。

私一人では、なかなか埋めていくことが出来ず、もどかしい思いでいっぱいです。

 

なんとか意欲的に、また主体的に行動してもらいたいと思っていますが、難しいことも多いですね。

行動することを促すだけでは無理です。

どうすれば行動につながるのか。

意欲喚起がなされるのか。

個々人の動機付けに対応するには、集団授業だけでは限界があります。

 

面談に来てくれればいいのだけれど、そういう学生は面談にも来ません。

さて、これから本格的になる学生対応。

また頑張っていかなければ、です。