· 

学生に対する思い

学生の就職活動を見ていると、様々な情報や意見に流されやすいな、と感じます。

今の短大1年生というのは、コロナ禍で高校時代を過ごしました。

あれはダメ、これもダメ、という中で、思うように高校時代を満喫できなかったのかもしれません。

やってはいけないことばかりで、自分がやりたいことを制限されていては、やりたい思いを全うすることも、そのためにいろいろと考えてみることも、難しいのでしょう。

 

とはいえ、今の学生だけではなく、このところ思うのは、「自分で考える」ということが苦手な子が多いなぁと感じます。

大人(親)が先回りしてしまうことも多く、自分で考えて自分で判断(選択)することが本当にできません。

就職活動というのは、自分の未来を自分でつくっていくことですから、とても大切な経験なのです。

 

私が学生に対して大切にしていること、伝える機会はあるのですが、なかなか理解はしてもらえず、もどかしい思いもありますね。