振り返ることの大切さ

現在、先日の2級面接試験を終えて、個別の振り返り面談を実施しています。

(個別指導の枠を活用しています)

 

改めて、振り返ることの大切さを実感しています。

もちろん、自分自身での振り返りも大切です。

でも、一人での振り返りには限界があるかもしれません。

どうしても、「うまくできなかった自分」にとらわれているからです。

「思い通りにできなかった」ことは、視点が自分に向いていて、自分の出来不出来に気持ちが引っ張られてしまうからです。

 

どんな面談をすることが、「思い通りにできた」につながるのか。

そこに、相談者の納得感はあるのかどうか、という視点が大切です。

 

誰かと振り返りを行うことで、「思い通り」や「うまくできた」ことを今後につなげていくことが出来るかもしれません。

今後につながる課題を見出さなければ、振り返りとしての意味をなさないのではないでしょうか。

 

この振り返りを、どのように行うことが今度の自身に学びとなるのか、ということを学ぶ機会があります。

4月23日に実施予定の『ピア・スーパービジョンを通して、面談力を身につける』セミナーです。

グループでピア・スーパービジョンを体験し、より良い振り返りについて学んでいきましょう。

今後、練習会でロールプレイをしていく予定の方には、ぜひご参加いただきたいところです。