セミナー開催

昨日、『キャリアコンサルタントのキャリア形成』セミナーを開催しました。

6名のキャリアコンサルタントさんにお集りいただき、楽しく、また気づきの多い時間を過ごせたと思います。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

また終日のセミナーでしたので、お疲れさまでした。

 

いかに相談者の方に話していただくか、ということを考え、日々の面談に向き合っておられると思いますが、自分自身が語る機会というのは、あまりないのだと思います。

長いと思われる30分も、あっという間だった、とのご感想がありました。

 

自己理解支援として耳にする、ライフラインチャートについても、自分が書いてみることで効果を感じられたのかな、と思います。

相談者の方に書いてもらおう、と思った時の視点や、それを踏まえての面談についても、体験することが出来ましたよね。

自分の自己理解を深めていく経験が、今後の自己理解支援にきっと役立つと思います。

 

今回の日程も、仕事の都合で参加できない、という意見がありました。

また、改めて開催する予定です。

その際には、ぜひご参加ください。

 

今回は、昨年10月に引き続いて、2回目の参加をしてくださった方もいらっしゃいます。

前回からの変化を、自分自身の成長として捉え、定期的な参加が効果をさらに増すということも経験していただけました。

今回、ご参加いただいたみなさんもぜひ、次の機会にもご参加ください。

 

アンケートからいただいた感想は、コチラから。