· 

「寄り添う」とは。

「相談者に寄り添う」という言葉。

論述でも、面接の口頭試問でも、きっと使っている方は多いと思います。

ただ、本当に寄り添っていたのかどうか、ということです。

 

自分なりに寄り添ってはいた、ということだと思います。

大切なのは、相談者が寄り添ってもらったと感じられるかどうか、です。

試験で言えば、相談者に「私の面談はあなたに寄り添えていましたか?」と聞くことはできません。

その分、試験官から見て、どうだったのかを判断されます。

 

わかりやすい寄り添いとしては、相談者が発した言葉を使っていく、ということです。

その際、できれば本人の考えや気持ちの言葉を使ってほしいですね。

 

その言葉は、相談者が相談したいこととしてそのまま使えます。

いわゆる、主訴の共有ですね。

また、方策としては、その気持ちの軽減は使えるでしょう。

さらに、口頭試問でも言うことができます。

 

相談者の中から出てきた言葉を大切にしていくこと。

それは、こちらもその言葉を使うことで、キャッチし大切にしていることにほかなりません。

こうして繰り返し、その言葉をこちらも使っていくことで、自分のことを大切に考えてくれているのかも、と感じてもらえます。

また、こちらが何度も発するということは、試験官からは見えているわけです。

 

そうして、「寄り添い」を表現していくことができるといいですね