· 

スタート

今日から9月ですね。

今年ももう、あと3か月ですって!早いですね。

とはいえ、私は日常、短期大学校で就職支援をしておりますので、1~12月の1年というよりも、4月~3月の年度として考えてしまいます。

ですから、前期が終わるまであと1か月、という気分です。

 

そして本日。

第30回のキャリアコンサルティング技能検定2級の発表日です。

タイトルにある「スタート」は、9月の「スタート」でもあり、後期受検に向けての「スタート」にもあたります。

Webで確認する人もいれば、週明けのハガキを待つという方もいらっしゃると思います。

それでも、結果は結果として受け止めていく必要がありますよね。

合格された方

おめでとうございます。

それでも、やはり今日から新しいスタートです。

2級合格で終わるのではなく、日々の面談スキルのため、今後も努力を積み重ねていきましょう。

そのためのお手伝いもしています。

不合格だった方

残念でしたね。

でも、まだまだ精進せよ、というお達しです。

真摯に受け止め、よりよい支援者となるべく、さらに努力をしていきましょう。

 

試験はあくまでも試験でしかありません。

合否に関わらず、目の前の相談者により良い支援ができるよう、自己研鑽が必要です。

 

福浦塾では、試験のためだけではない、より実務家としてのスキルアップを大切に指導をしています。

後期も頑張りましょう。

 

 

そうそう。

また過去問題のページに、今期の受検者に対する試験官のご意見が「傾向」としてアップされていました。

これは絶対に、目を通しておいてください。

福浦塾で私がみなさんにお伝えしている大切なポイント、やはり見られているようですよ。

発表されている傾向を、しっかりと理解し、また頑張っていきましょう。