· 

合格発表

昨日、技能検定の合格発表がWebでありましたね。

みなさんは、いかがでしたか?

 

合格された方、おめでとうございます。

一定程度のスキルがあるとみなされたことになります。

ですが、本当にいつもそのスキルが発揮できますか?

また、20分という設定時間の中で対応していますので、30分だったら、40分だったら、どうでしょうか。

キャリアコンサルタントとしてすべきこと、理解して対処できるでしょうか。

 

合格はあくまでも通過点でしかありません。

これからの実務において、いかに相談者のお役に立てるのか、自己研鑽に励んでほしいと思います。

それは、上の級を狙うことではありません。

60点のギリギリ合格なのであれば、40点の不足は存在しています。

この不足をそのままにしておいては、価値提供が常にできるとは限らないわけです。

今後も学びを深めることや、スキルアップに励むことを忘れないでほしいと思います。

 

不合格だった方。

今回は残念でしたね。

こんな言い方は「アレ」ですが、運もあったりします。

また、緊張のせいでいつもの力が発揮できなかった、ということもあるでしょう。

それでも、あの日、あの時間、あの場でどうか、という試験の仕組み上、仕方がないとも言えます。

これからは、自分自身の課題に対して取り組むことや、少しでも緊張を減らすための自信をつけるなど、できることから始めていきましょう。

そのためのお手伝いが必要であれば、いつでもお問い合わせください。